当事務所は、ランチェスター経営戦略についてインストラクター経験10年以上である女性で唯一の
行政書士・社労士事務所です。「起業・創業に関する手続き」を得意としています。
2月15日(木)14時00分~ 夢ランチェスター起業塾が行われました。
お客の評判で地元No1になる法の3回目。
テーマは「お客様に好かれて、気に入られる」でした。
経営の目的は、顧客の創造です。しかし安定経営へと導くには「ファンづくり」が必須。
ファンが多い会社は、
・紹介が多い
・仕事が途切れない
・高単価ビジネス実現
という最大級のメリットに恵まれます。
とりわけ、ランチェスター経営では、No1になることが利益性をアップさせる要因であるということを提唱しています。(市場占有率の法則)
どうすれば、No1になれるか、、
大きな会社など、資金力や人員力のある会社とまともに戦わないこと。
自社が扱う商品・サービス・客層・営業範囲(地域)をせばめて、磨き、尖らせて、それを利用してくれるお客様を積み上げていく、ということが、中小企業が行うNO1戦略だと考えます。
ただし、商品・サービス・客層・営業範囲(地域)を選定していくことは、仮設と検証の繰り返しをしていく他ありません。しかし、顧客対応力を磨いて良くしていくことについては、実行あるのみ。
顧客対応が良くてお客様から嫌われることはまずあり得ないからです。
「顧客対応でNo1」×「自社の商品力」×「営業力」
どれか一つでもNo1があれば、おのずと利益性は良くなるのです!
では、NO1になれる顧客対応とはいったいどういうものなのでしょうか。
ここで、大事なことは丁寧すぎて杓子定規にならないということ、中小企業が実行すべき顧客対応は「親しみを感じる」「感謝を早く伝える」「気が利く」「安心感を与える」ということです。
こんなことがありました。
飲食店(とくにお酒をたしなむ居酒屋、カフェ)で、トイレが1こしかないところ。(しかも男女兼用)
店舗面積が小さいところは仕方ないのですが、けっこう客席広いのに、トイレの面積が異常に小さく設計されている。
どうでしょう。
長居する飲食店でトイレ利用しないことってあり得ますか?
トイレが1つしかなかったら、行きたいときにほぼ「待ち」
これは不便です。
トイレを広くするより客席を多くして儲けを増やしたいというお店の都合が出ていると私は感じてしまいます。
こういう心構えが顧客対応に随所に出てくると、いくら見せかけはよく取り繕っていてもお客様の心は離れていきます。
(ちなみに、私が上記を経験したお店はいくつかありますが、料理はおいしかったのですが、現在は閉店していました。これはコロナ禍だけが原因と言えるでしょうか。)
ファミリー向け飲食店においては、「赤ちゃんのおむつ替え台」が必要だと思います。
出産して本当に思います。おむつ替え台がないと不安で入れません。
ファミリー歓迎を謳っておきながら、おむつ替え台がなかったら、申し訳ありませんが、詐欺にあった気分になります。0歳~2歳まではまだまだオムツ替え台を利用したいものです。
(なんとか便座や手を洗うところで何とか替えたことあります)
だから、イオンにお客は流れるのです。(イオンやデパートは安心♪)
素晴らしい事例を紹介します。
筑後に本店がある「筑後うどん徳兵衛」では、素晴らしい対応をされていました。
このうどん屋さんは5年ほどランチェスターをお勉強されています。
家族で先日初めて行ったのですが、トイレが広くて綺麗。おむつ替え台も完備。しかも幼児が使用する便座も置いてありました。
また、注文して商品が来るまでの間に、子どもにはつなぎ用のうどんが入店と同時に来るので、お腹をすかせて機嫌が悪くなることはありません。
味が美味しいのはいうまでもありません。
案の定、ファミリーで大賑わいでした。
娘もおいしくいただきました♪
いかがでしょうか。
顧客対応でNo1になるということは、心からお客様創りの精神で会社の有り様を考えなければならないと思います
メニュー
ジャンル
社労士・行政書士中山優子法務事務所
〒 810-0001
福岡市中央区天神4丁目5-10チサンマンション第二天神704号
TEL:092-707-3617
FAX:092-707-3618
スタートアップカフェにて
コンシェルジュとして支援中↓
社労士中山優子事務所発行ニュースレター
【R6年】
【R5年】
【R4年】
【R3年】
R3.1ニュースレター(中山事務所)
【H28年】
H28 中村NEWS(11月)
H28 中村NEWS(10月)